ホーム > お知らせ


お知らせ(介護タクシーグループたまねっとの掲示板)

第51回青梅マラソンに緊急車両としてボランティア協力

2017年2月19日(日)開催の青梅マラソンに「たまねっと」から緊急車両として次の2台が
ボランティアで協力しました。
 91号車:むさしのケアキャブ(運転手:橋詰さん、補助:稲葉さん)
 92号車:介護タクシーこまち(運転手:奥島さん、補助:田中)
その他、病院から救急車2台の派遣がありました。(計4台体制)
各車両には、医師、看護師、無線連絡係、運転手、補助の5名が乗車して各ポイントにて待機し、
無線で緊急要請が入れば、直ちに現場に急行し、救援活動を行ないました。
我々の出動実績としては、合計4件でした。
なお、参加選手は30キロの部が約1万人、10キロの部が約3千人でした。
寒い中、丸一日にわたるボランティア活動になりましたが、無事に完了し安堵しました。
今年で6回目の参加ですが、来年もこの活動は継続したいと考えております。
                                   (記事:田中)

第50回青梅マラソンにボランティア協力

2016年2月21日(日)開催の青梅マラソンにボランティアとして参加しました。
たまねっとから参加した車両(2台)と参加者(4名)は次のとおりです。
  91号車:むさしのケアキャブ(橋詰、稲葉さん)
  92号車:介護タクシーこまち(奥島さん、田中さん)
その他、病院からの派遣が2台(救急車)ありました。
各車両には、医師、看護師、連絡係、運転手・助手の5名が乗車し、
各ポイントで待機。
無線で緊急要請が入れば、直ちに現場に急行し、救援活動を行ないました。
我々の実績としては、選手の救援が6件(内、病院搬送3件)、応援者の救援が
1件でした。
なお、参加選手は30キロの部が1万3614人、10キロの部が3594人でした。
丸一日にわたるボランティア活動になりましたが、参加会員の方々には感謝
申し上げます。
                      Tamaネットケアタクシー・ネットワーク代表理事
                                                   橋詰 登志夫

91号車92号車