ホーム > Q&A



Q&A(よくあるご質問)

Q1. 介護タクシーってなんですか。

ご高齢者や要介護・要支援の方、また、骨折や腰痛などによる歩行困難の方、車椅子ご利用の方、諸々の障がいの方で、単独で電車やバスなどで移動が困難な方と付き添いの方が利用できる「完全予約制のタクシー」です。運転手はホームヘルパー2級以上の介護有資格者です。安心にてご利用ください。

Q2. 介護タクシーと福祉タクシーの違いを教えてください。

介護タクシーは運転手がホームヘルパーの資格を原則持っており、ご自宅でのベットからの移乗や、車の乗降サービスも行います。安心介助が介護タクシーと言われております。福祉タクシーは車両が福祉車両と言うだけで、運転手がホームヘルパーの資格がなければ乗降介助で身体に触ることもできません。ご家族がベット移乗や乗降ヘルプを行わなければなりません。一般タクシーが乗降のお手伝いをしないのもこの理由からです。

Q3. 利用したいのですが、どうすればいいの?どうやって呼ぶの?

お電話やFAXで受け付けております。原則、予約制とさせていただきます。早い方は3ヶ月前から予約されています。当日のご利用も、予約がなければ対応させていただきます。

【ご予約・お問い合わせは】
たまねっと予約センター
TEL : 0120-451-951 受付時間 9:00〜17:00(平日)
FAX : 042-318-2436 受付時間 24時間受付(当日か後日ご回答いたします)

※介護タクシーのご予約は、ご利用の2日〜3日前では予約が取れない場合もあります。
お早めにご予約の連絡をいただきますようお願い申し上げます。

ご予約の申込み(詳しくは ご予約のページ をご覧ください)は、ご利用者様の氏名、ご利用の日時、乗車場所(住所・電話番号)、目的地(住所・電話番号)付き添い同乗者の人数、車椅子やストレッチャー使用の有無をご連絡ください。普通のタクシーのように、介護タクシーはまだまだ台数が多くありません。予約が取れない場合は、他社・他グループの介護タクシーを配車手配します。

Q4. 料金システムについて説明ください。

普通車、大型車とも一般のタクシーと運賃は同額です。予約制ですので、お迎えの迎車料金がかかります。また、別途乗降基本介助料(特殊車両使用料含む)や、一部備品使用料他がかかります。東京都区内・多摩地区・川崎市等の福祉タクシーチケット、身体障がい者割引がご利用いただけます。

詳しくは 料金のページ をご覧ください。

Q5. 介護保険は使えますか?

当社介護タクシ−会社では介護事業所を持ってない扱い為、「介護保険の適用外」となっております。

Q6. 車椅子は用意していただけますか。

はい、事前にご連絡いただければ準備いたします。使用料は無料です。簡易ストレッチャー・フルストレッチャーなどは別途使用料金がかかります。片道と待機往復の場合は1回分,往復で一度営業所に戻る場合は2回分の備品使用料金などがかかります。

詳しくは 料金ページの【備品使用料】 をご覧ください。

Q7. 付き添いの乗車人数は何人まで乗れますか。

普通車の場合、車椅子か簡易ストレッチャー・リクライニング車椅子1台の場合2名〜4名の方が、乗車できます。大型車の場合、車椅子2台か簡易ストレッチャー・リクライニング車椅子1台、フルストレッチャーを1台と6名の方が乗車できます。

Q8. 病室からの移動や、自宅内からの移動で、車椅子などでの付き添い介助などをお願いしたいのですが?

運転手はホームヘルパー2級資格などを得ており、移動介助もできます。但し、建物内介助や作業のお手伝いは有料扱いで、別途料金がかかる場合もあります。

Q9. 休暇を利用して旅行やドライブに行きたいのですが。

距離に関係なく可能です。観光地やお花見、温泉、里帰り、お墓参りなど、ご相談お受けします。ご自宅からホテル・旅館への送迎だけでなく、観光地へもご案内し、ご契約内容では、車椅子の移動のお手伝いなども承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。旅行企画・手配に関するお手伝いをさせていただきます。高速道路使用の遠方のタクシー使用のご相談もお受けしております。

Q10. キャンセル料はかかりますか?

ご利用日の前日正午までにご連絡がない場合、キャンセル料が発生いたします。
(介護タクシーは完全事前予約制ですので、ご了承ください)

Q11. 酸素や吸引器の準備はありますか。

はい、準備しております。医療行為となりますので、医師や医療関係者やご家族の操作となります。別途備品使用などの経費が発生いたします。

当ネットワークでは、看護師、救急救命士、ホームヘルパーの同乗有料サービスを行っております。
Q12. 病院などへの家族の同行ができません。運転手さんにお願いできますか。

ご利用者だけのご乗車で、病院の受付や院内介助もできますが、ホームヘルパーなどの同乗も可能です。別途経費が発生いたします。

Q13. 深夜の利用は可能ですか。

はい、ご利用いただけます。営業時間内にお早めにご予約いただくか、営業時間外でも承ります。

深夜コール対応可の介護タクシーの詳細は、参加事業者のページ をご覧ください。